別府中学校 武道場
稽古日 稽古時間 対象
水曜日 19:00 ~ 19:50 年少部・一般部
20:00 ~ 21:00 一般部
土曜日 19:00 ~ 19:50 年少部・一般部
20:00 ~ 21:00 一般部


2016年05月19日

二つの利点

最近、お子さんと一緒に入門される女性が二組も増えました!
親子で入門することの利点は、二つあると思います。
一つは、お家でも復習が出来ること。
「こうだったっけ?」 「違うよ、こうだよ」
相手が居ないとなかなか難しい合気道にとって、
稽古相手が居るということは何とも有り難いことです。

もう一つの利点は、共通の話題が出来ること。
ゲームやテレビに一生懸命になる子供達。
共働きという環境も相俟って、会話も少なくなるものです。
しかし、共通の話題があると多少違います。
また、緊張感をもって挑む審査では、
親の立場としては自分なりに頑張っている姿、
真剣な姿を垣間見せることになります。
日常生活ではそのような場面はあまり無いものです。
普段とは違う姿を見せることも、良い印象として子供には映るのではないでしょうか。

大人も子供も、人前で注目されながら何かをすることは嫌がるものです。
しかし、慣れれば良い意味で緊張感を持てるようになります。
また、仮にイジメにあってしまうような大人しい性格であったとしても、
自信がつけばすべては変わります。
これらは、いずれ社会に出て人前で話さなければならない時、
様々な出来事や人間に出会っていく中においても有効です。
体力と気力の充実。成人後への投資です!

保護者の皆さんも、一緒に稽古されてはいかがですか?
同じ過ぎて行く時間なら、ただ見ているだけ、
車に戻ってスマホを触っているよりも有意義な時間を過ごせますよ!


Posted by 道場生 at 10:52│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。