別府中学校 武道場
稽古日 稽古時間 対象
水曜日 19:00 ~ 19:50 年少部・一般部
20:00 ~ 21:00 一般部
土曜日 19:00 ~ 19:50 年少部・一般部
20:00 ~ 21:00 一般部


2018年03月17日

シャン!、リン!

道場生Aです。

いよいよ、審査まで稽古はあと2回となりました。
審査では日頃の技しか出て来ません。思いきっていきましょう。

さて、今回は、姿勢の話です。

先日の年少の部の稽古で、姿勢の話をしました。
 これまでに、各先生の指導のおかげで、
後ろで足が重なる子はほぼいなくなり、背中はまっすぐになりました。
 今回、頭の位置を直す為、頭と背筋の意識付けを行いました。
よくなりましたが、あと少し。(勿論、姿勢のいい子もいます。)

あと少しと言うのは、それぞれ部分では出来てるけど、全体的に何か足りない状態の子がいます。
(これはこれでいいんですが、頑張っているので、さらに良くしてあげたい!!)


背中はまっすぐなんだけど、シャン!!というか凛!!まであと少しなんですよね。
それについて考えてみました。
肩甲骨の間はちゃんと伸びているんですが、あと少し。。。
原因は恐らく腰だと思います。今度稽古で見てみます。


実は
この綺麗な姿勢の正座ですが、
腰の使い方(位置)が、「座技」に大きく関係してます。
特に呼吸法と、一教などの押さえの時。
きれいな正座ができると技が良くなるなんてお得だと思いませんか?

あと
合気道してるなら、
「やっぱり、合気道してるから、姿勢、ええなぁ」
なんて言われたいですしね。

本人は、気付きにくく、出来たかどうかも分かりにくいことなので、
ぼちぼち指摘するので、ぼちぼち出来るようになってくれればと思います。


では!!


Posted by 道場生 at 16:50│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。