別府中学校 武道場
稽古日 稽古時間 対象
水曜日 19:00 ~ 19:50 年少部・一般部
20:00 ~ 21:00 一般部
土曜日 19:00 ~ 19:50 年少部・一般部
20:00 ~ 21:00 一般部


2019年04月23日

筋トレ

「合気道に力(筋力)は必要ない」
たま~に目にする言葉ですが、
みなさんはどう思われますか?

私は、筋トレ力こぶ くらいはした方が良いと思っています。
なぜなら、最大の護身術は、逃げ足ダッシュ、だからです(笑)


Posted by 道場生 at 11:59│Comments(2)
この記事へのコメント
道場生Aです。

私的には、合気道を始める方には「筋力は必要無い」と思います。

まず、初心者の方は、体の使いこなしが必要なので、力に頼らない方がいいかと思います。最初は受けの人が合わせてくれますので大丈夫です。
筋力は、そのうち、稽古を積めばそのレベルに必要な量分、ついてきます。さらに幅を広げるためにそれに必要な筋肉を鍛えてもいいかもしれません。
足の筋肉、下腹部の筋肉?、背中だったりと色々ありますね。

そう言う私は、横隔膜を鍛えようかと思っています(苦笑)。
それでは❗
何だかブログを書いてる口調になってしまった(笑)
Posted by 道場生道場生 at 2019年05月01日 23:21
「筋力は必要ない」という言葉の語弊に気をつけましょう。
筋力の必要のない動きは人間には存在しません。
筋力はあった方が良いです。
合気道の鍛錬によって鍛えられる筋肉もあるのですから。
しかし、それは100mを素早く走るための筋力ではありません。
隙があれば逃げるが勝ちというものです。
加害者になる必要もありませんから。
何事も有るにこしたことは無い。
ただし、個人の差はあっても致し方ないこと。
Posted by 道場生道場生 at 2019年05月02日 00:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。