別府中学校 武道場
稽古日 稽古時間 対象
水曜日 19:00 ~ 19:50 年少部・一般部
20:00 ~ 21:00 一般部
土曜日 19:00 ~ 19:50 年少部・一般部
20:00 ~ 21:00 一般部


2015年04月20日

華麗な動きと弱くなった攻撃

一般の方が受ける合気道の印象は、
攻撃を流して捌く華麗な動きなのだろうと思います。

合気道は「受け」と「取り」の相対動作により稽古しますが、
華麗な技へと変貌を遂げると共に、
受けによる攻撃までもが弱いものになっています。

私達は毎日何気なく歩いている訳ですが、
歩いていれば足が速く成るでしょうか?
速く走れるように練習しないと難しいですよね。
ゆっくりした攻撃に対する稽古ばかりしていても、
それ以上の効果はありません。
ただし、初心者には必要なことではあります。

せめて上級者の稽古では、
攻撃はある程度早く、気を入れて行いたいものです。
そして「受け」からは一打目で終わらず、
必ず次の攻撃が来るものと想定したいものです。
単に手を掴みに来る、肩を掴みに来るだけの人間など居ません。
護身術という観点から考えても、
そのように意識することが必要だと思います。


Posted by 道場生 at 10:34│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。